「Diary & Talk」(・ω・)ノシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事道具 「レコード清掃用品」

<<   作成日時 : 2004/04/13 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事道具


 DJを仕事にするまでは、レコードクリーナーなどのレコード清掃用品には興味が湧きませんでした。


 しかし毎日DJしていると、レコードの汚れ方や手入れの仕方に気を使うようになります。


 スクラッチしなくてもレコードの溝が薄くなったり、なんか音が悪くなったりするのです。


 また、ジャケットもすぐ破れます。



 アメリカのラジオのDJなどは、レコードをプレイする度に一枚一枚レコードを綺麗に拭いてからプレイするそうです。


 それはプロのDJとして、常に最良の状態で曲を紹介する為には不可欠なのだそうです。


 プロDJとしての意識の高さの表れであると思います。


 このようにレコードはDJにとっては商売道具です。


 美容師がはさみを手入れするのと同じで(シザーハンズ?)、DJもレコードを綺麗にしなければならないと思うようになりまして、清掃用品を購入しました。
(もちろん経費で!)



 今日購入した清掃用品は「レコード・クリーナー・クロス」というもの。


 島村楽器大津パルコ店で\1,500でした。


 このクロス、何と洗濯可能!


 しかも洗っても何度も使用でき、拭き取りの力も落ちる事はないとの記述!



 早速「i-GOT」DJブースにて試してみました。


 私めが半年前に2枚使いで酷使し、それ以後あまり使用していなかった「When You Hear That/Beanie Sigel」をMy Men Dj Akiがクリーニングっ!!!!!





 結果は、みるみる汚れが落ちるオチル堕ちるっ!!!!!!!!!!!!!!!




 クリーナー、大事です。


 湿式クリーナーは使いたい時にすぐ使えないので、このクロスはかなり良いですっ!!


 クロスで拭くだけという手軽さとこの拭き取り力!!
 



 次回ブログでは、ジャケットが破れないようにするための工夫をMy Men Akiより伝授します。

サウンドハウス





レコードクリニカ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事道具 「レコード清掃用品」 「Diary & Talk」(・ω・)ノシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる