「Diary & Talk」(・ω・)ノシ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 「曲か歌詞か?」

<<   作成日時 : 2004/06/14 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

雑記」「雑記 「男性シンガーと女性シンガー」



 みなさんお気に入りの楽曲を聴く時、曲(バックトラック)か歌詞か、どちらに耳がいきますか?



 というよりは、曲と歌詞、どちらがその楽曲を気に入るきっかけになるでしょう?



 また、邦楽と洋楽とではそれらが異なりますか?



 私めは、邦楽であろうが洋楽であろうが、先に歌詞に耳がいきます。



 というよりは、ライナーノーツ(歌詞カード)を見ながら全曲を通して聴くので、歌詞に「目」がいきます。



 アナログレコードの場合は、ライナーノーツがついていないことがほとんど(輸入盤と同じですね)ですので、歌詞に「目」がいくことはあまりありませんが、気付くと聴いている曲の題名とアーティスト名、プロデューサー名をず〜っと見ていたりします(笑)



 個人的な意見としては、邦楽を聴く人ほど歌詞を大事にする傾向があるのではと思います。



 逆に洋楽ファンには、歌詞を重要視する人って案外少ないかも?とか思います。



 ジャンルにもよると思いますが(歌詞のないジャンルもありますもんね)、私はたとえ洋楽を聴いていて言葉が分からなくても、その曲の意味を知りたくなります。し、何を歌っているのかすごく気になります。



 洋楽ヒップホップ/R&BのDJをしていると、演っている側もお客さんも、もう少し言葉を理解してもらえるとうれしいなと思う事もたまにあります。



 まあ、イベントの場合楽しければ良いので、別に気にはしないですが(^_^)y



 ただ、日本の音楽業界(特にアメリカからの影響が大きいヒップホップやR&B系、またはそれらの要素を取り入れているポップス)の将来、などを考えると、「う〜ん・・・」とか思います。
 


 さて、みなさんは曲と歌詞、どちらに耳がいくでしょう?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
曲か歌詞か?
Dj-Andyさんに興味深いエントリがありました。 ...続きを見る
パドブレ魂(パドブレ・ダマシイ)
2004/06/15 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記 「曲か歌詞か?」 「Diary & Talk」(・ω・)ノシ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる